2014.02.20 Thursday | スポンサーサイト


- | | - | -


2013.02.25 Monday | 旅にゃんこ
JUGEMテーマ:にゃんこ

お気に入りのCMがあります。

にゃんこが可愛い
「じゃらん」です。

「でし」の子が愛らしい。

そんなCMを見てると旅にいきたくなります。

どこでもいいのですけどね。

もうすぐ、純が仕事上で沖縄に行きます。
10年以上前に行ったことがありますが
とても良かったので
また行きたいです。

にゃんこを(猫に限らず)飼ってると
簡単に旅には行かれないですね。



実家のキャットタワーでまったりしていたミエルくん。
彼の最大の旅だったと思います。

 
Miel | 15:23 | comments(0) | -


2013.02.24 Sunday | いけばな2種
 
久しぶりの更新となりました。

毎日が早く追われるような日々。
最低限のことでいっぱいいっぱいの自分。


それでも真面目にお花は習っていて
今年には小原流の初等科終了免状を頂きました。

写真も撮りだめていたので
少しづつUPしていきます。

花材

オクロレイカ
スイトピー
かすみ草





水色の花器を選んだので
パステル調になりました。
黒や白も雰囲気が違って面白いですね。

かすみ草は細いので剣山に刺さらず苦労しました…。



花材

芽出し木苺
アイリス
スプレーストック



花器はマーガレットというのを使用。
足がついているので垂れさがる花材だと素敵ですね。

木苺が流れるような形が気に入ってます。

我が家には小原流で使用する花器があります。
全てがリサイクルショップで購入したものです。

マーガレットあったら欲しいな。

いけばなは難しいですけど
他の生徒さんとワイワイ話したりして
その時間が楽しみです。

遅くなりましたが
バレンタインのアレンジも近々公開しますね。
| 23:08 | comments(0) | -


2012.10.04 Thursday | お花のレッスン始めました♪
JUGEMテーマ:フラワーアレンジメント

8月終わりからお花のレッスンを始めました。

とっても格安なんです。

アレンジメントがメインではなく生け花がメインです。

アレンジとは違う世界だけどお花に触れていたい。

生け花2回の次がアレンジというサイクル。

最初はブランクもあるし不安だらけ…
でも続けているうちに他の生徒さんとも打ち解けてきました。

半分は年配の方。
半分は若い方。

カメラ…一眼レフを持ってくるのは私だけで…目立つ(笑)
 
毎週水曜日の夕方から2時間くらい。

今回の花材はこちら↓↓↓

☆ドラセナ
☆バラ
☆孔雀菊
☆斑入り竜胆



入れ物は各自、自由なんです。

これは私の作品ですがごちゃついてる…。

他の生徒さんの作品が美しいので載せておきます。
(許可済みです♪)



籠を二つ持ってきた人はそれぞれに生けていますが
ちゃんと繋がった一つの作品になってますね。



バラの色に器の白が映えますね!
同じ花材でも全く違います。



ドラセナが私のと種類が違います。
明るく感じますね。
控え目な竜胆がバラを引き立てます。



丸い籠に三日月のようなドラセナですね。
バラの色も微妙に違っていて
花籠って感じです。



籠が今回の花材にぴったりですね。

真ん中のバラの色がキレイに線を描いていて
このまま売れそうです。


お花と対話して集中出来る時間は私には癒しの時間。

来期も申し込んできました。

最後に近所の方から頂いた百日紅が早速
花をつけていました。

我が家の庭はどんなに枯れていても再生する魔法の庭なんですよ(笑)



秋ってとっても物憂げだけど金木犀の香りに包まれている
街は金色に見えるから不思議です。






| 22:42 | comments(0) | -


2012.07.27 Friday | カモミールとユリと
JUGEMテーマ:写真
 
すっかり真夏になってしまいへばってます。

今年も相変わらずエアコン無しの生活です。

こちらに来てから汗をかくようになり
蚊に刺されるようになりました。

純曰く…健康になったのだと(泣)


去年、買ったローマンカモミールが今年は満開で
増えた!

一応カモミールティーを作ろうとしました。



干してみた。

010.JPG

暗いのは夕方なので(-_-;)

カラカラになったので飲んでみました…

苦い!!

一回分が多すぎた…

色は良い感じだったのに。


少し前は紫陽花がキレイでしたね。

お隣のアナベルという品種。
021.JPG

モンシロチョウが同化してました。

こちらは墨田の花火という品種。

024.JPG

花火が弾けたような咲き方です。





我が家の花はほとんどが枯れている値引きのものばかり。
これもその一つ。

二人が同時に気に入って買いましたが
地植えにしたら生き返った(笑)



ユリがやっと咲きました。
カナブン的な虫がいました。
デイジーという品種です。



ユリは一輪がとにかく大きいですね。

純は大好きなのかオニユリを実家から種を持ってきて
そこら辺りに蒔いたら出てきました。

オニユリはまだ蕾に色がついたくらい。



こちらはスイカの花です。
実をつけるのは難しいスイカですが
蔓は自由に伸びまくってます。







今朝、咲いたばかりのカサブランカです。

堂々とした姿はやはり美しい。



ミエルの写真コンテストは見事に落選。
そんなもんです(笑)

8月末から10回のアレンジメントの講習に
行ってきます。
腕が鈍ってるし大丈夫かな?

7月も終わっちゃうんだね。

純は夏休みですがまとまった夏休みがないので
今年は実家に帰れないそうです。

私は妹たちと会うくらいかな?
あと、以前の後輩にも会う予定です。

頑張れ!私(笑)
| 09:17 | comments(0) | -


2012.05.24 Thursday | 初めての
JUGEMテーマ:にゃんこ



↑の写真を初めてコンテストに出しました。

かなりムボウな気がしますが…((-_-;)

ミエルくんにはおやつも含めてモンプチシリーズをあげてます。

他のより粒が小さいので食いつきが良いのが
気に入ってます。

まわし者ではないですが
今回、コンテストに出したのは
モンプチハッピーキャットコンテスト

その中の「ハッピースプリング部門
もう一つは「ハッピーキトン部門

応募もすごいし可愛い猫ちゃんの
ベストショットばかりですから無理なのは
分かってますが…

この瞬間のミエルくんは本当に
私にとってはベストショットでした。

純もこの写真は気に入ってくれてます。

それだけで満足…(自己満です)

Miel | 17:45 | comments(2) | -


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
TOP