2014.02.20 Thursday | スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -


2011.07.30 Saturday | 手は最高のコテ
JUGEMテーマ:古民家・田舎暮し

純と二人で今壁を直しています。

砂壁なのと汚れているので壁を剥がしてから
凸凹を直すのに
石膏パテを塗って下地を作ります。

安かったと純はこんなものを購入。



絵柄がとぼけてますが漆喰です。
粉になってるのでこれに水を入れてよく練ります。

使いやすいのはソフトクリームくらいの濃度。

一応、コテを何種類か購入してあるので
道具を使っていたのですが
途中、私の分が空気に触れているので
固くなってきたので水を足しました。

練る時は袋に入れてやったのですが
面倒なので水を入れて手で混ぜます。

アルカリ性なので手がピリピリするよ!と
純が化学の先生らしいことを言います。

幸い私はピリピリしなかったのです。

で、手についた漆喰が勿体ないので
そのまま壁を塗ったら…

きれいにならせるじゃありませんか!

純も疑いながらも手に変更したところ
スイスイとキレイに塗れます。

とりあえずこんな感じに。



よく見るとむらなく仕上がってます。

壁や家での作業をする時はいつもBGMは洋楽です。
純がランダムに録ったやつ。

まるで職人みたいと純に褒められました。
この大発見、いいのですが
手がふやけるのと
肌が弱い人には不向きなので注意して下さい。

さて、今日もやるもかな?

と、結構楽しみながらやってる十萌であります(笑)
 
ともたと宇宙人 | 16:32 | comments(0) | -


2014.02.20 Thursday | スポンサーサイト
- | 16:32 | - | -


Comments
POST A COMMENT









(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
TOP