2014.02.20 Thursday | スポンサーサイト


- | | - | -


2014.02.20 Thursday | 今年も来ました♪ひな祭りアレンジ

少し早めですがひな祭りアレンジメントをお稽古で。

花材

☆ 金魚草
☆ スイトピー
☆ スターチス
☆ レースフラワー
☆ レザーファン
☆ 前回のはんの木を持ってきた人もあり


途中でカメラのピントが合わないという惨事…。
半押し出来ない…ピッピッっていわない…。

なので、途中から携帯撮りです。



スペインの器だそうです。可愛いですね。





























尊敬する家元の作品は違いますね!





こちらの作品は男性です。この日一番の乙女でした(笑)



最後は私ですが何だか意味が不明…



ピックで誤魔化した感たっぷり。

同じ花材なのにみんな違うしみんな素敵。
アレンジの日はいつも以上に笑顔が溢れます。

春っていいな。

| 19:56 | comments(0) | -


2014.02.10 Monday | 1年ぶりの更新
JUGEMテーマ:お花
1年ほったらかしでしたが体調はフラットでしたし
お花も自転車漕ぎ漕ぎ行ってます。
2月5日のお稽古です。生け花の時はケータイで撮るので画質悪いかも(笑)

花材
☆はんの木
☆バラ

盛花花型 傾斜型


 
今年は本科の免状を取得予定です。

過去お稽古↓↓↓
2014年1月29日

花材
☆カラー
☆オクロレイカ

☆スイトピー
☆イタリアンルスカス

花意匠 ひらくかたち

 
| 21:07 | comments(0) | -


2013.03.03 Sunday | ひな祭り
JUGEMテーマ:フラワーアレンジメント

今回のアレンジはひな祭りです。

花器生けでもアレンジでもOKでしたが
ほとんどの方はアレンジにしてました♪

花材

桃の花
菜の花
レースフラワー

シンプルな花材ですがそれぞれの存在感が
あります。

桃の花は大きな枝ぶり。しかも2本。

切り分けて1本の木にする「1本木(いっぽんぼく)」という
やり方にします。

桃の木の根元に広がる若草色の草原の数々を
ご覧ください。

うっかり自分のアレンジを撮り忘れ家で撮りました…(-_-;)


花器がぴったりですね☆


同じ花材ですが違いますね。


花器が中国っぽいですが桃の木は中国発なので
正解です☆


桃の木が生き生きしてますね〜☆


お庭を切り取ったようです☆


切り分けたと思えない桃の木です☆


ガラスの花器ですと上品ですね☆


バスケットの中にも春の庭を詰め込んでいます☆


仕舞ったのに写真の為に出してくださいました!
ありがとうございます☆


よく見るとお雛様がいるんですよ〜可愛い☆


菜の花の若い緑がキレイな作品です☆


四角い籠もおしゃれに仕上がりますね☆


我が家で撮ったワタクシの作品です。
陽が当たってキラキラ〜☆

 

花が満開でしたのでアップで。

春のお花はウキウキしちゃうのは何故でしょう???
| 14:15 | comments(2) | -


2013.02.25 Monday | バレンタインアレンジ愛を込めて
 
花材

デンファレ
レースフラワー
レザーファン
スプレーバラ(オレンジ・イエロー)

アレンジメントの時は本当に自由で
同じ花材でも全く違う姿になります。

容器も違うので個々のセンスが光りますね。

余分な話はつけません。
生徒さんの素晴らしい作品をどうぞ。

最後の写真がワタクシです。



























皆さんの愛が込められていますね。

今年も純にチョコをあげました。
ラムフレーバーの生チョコを作ってみましたよ。
| 15:35 | comments(0) | -


2013.02.24 Sunday | いけばな2種
 
久しぶりの更新となりました。

毎日が早く追われるような日々。
最低限のことでいっぱいいっぱいの自分。


それでも真面目にお花は習っていて
今年には小原流の初等科終了免状を頂きました。

写真も撮りだめていたので
少しづつUPしていきます。

花材

オクロレイカ
スイトピー
かすみ草





水色の花器を選んだので
パステル調になりました。
黒や白も雰囲気が違って面白いですね。

かすみ草は細いので剣山に刺さらず苦労しました…。



花材

芽出し木苺
アイリス
スプレーストック



花器はマーガレットというのを使用。
足がついているので垂れさがる花材だと素敵ですね。

木苺が流れるような形が気に入ってます。

我が家には小原流で使用する花器があります。
全てがリサイクルショップで購入したものです。

マーガレットあったら欲しいな。

いけばなは難しいですけど
他の生徒さんとワイワイ話したりして
その時間が楽しみです。

遅くなりましたが
バレンタインのアレンジも近々公開しますね。
| 23:08 | comments(0) | -


2012.10.04 Thursday | お花のレッスン始めました♪
JUGEMテーマ:フラワーアレンジメント

8月終わりからお花のレッスンを始めました。

とっても格安なんです。

アレンジメントがメインではなく生け花がメインです。

アレンジとは違う世界だけどお花に触れていたい。

生け花2回の次がアレンジというサイクル。

最初はブランクもあるし不安だらけ…
でも続けているうちに他の生徒さんとも打ち解けてきました。

半分は年配の方。
半分は若い方。

カメラ…一眼レフを持ってくるのは私だけで…目立つ(笑)
 
毎週水曜日の夕方から2時間くらい。

今回の花材はこちら↓↓↓

☆ドラセナ
☆バラ
☆孔雀菊
☆斑入り竜胆



入れ物は各自、自由なんです。

これは私の作品ですがごちゃついてる…。

他の生徒さんの作品が美しいので載せておきます。
(許可済みです♪)



籠を二つ持ってきた人はそれぞれに生けていますが
ちゃんと繋がった一つの作品になってますね。



バラの色に器の白が映えますね!
同じ花材でも全く違います。



ドラセナが私のと種類が違います。
明るく感じますね。
控え目な竜胆がバラを引き立てます。



丸い籠に三日月のようなドラセナですね。
バラの色も微妙に違っていて
花籠って感じです。



籠が今回の花材にぴったりですね。

真ん中のバラの色がキレイに線を描いていて
このまま売れそうです。


お花と対話して集中出来る時間は私には癒しの時間。

来期も申し込んできました。

最後に近所の方から頂いた百日紅が早速
花をつけていました。

我が家の庭はどんなに枯れていても再生する魔法の庭なんですよ(笑)



秋ってとっても物憂げだけど金木犀の香りに包まれている
街は金色に見えるから不思議です。






| 22:42 | comments(0) | -


2012.07.27 Friday | カモミールとユリと
JUGEMテーマ:写真
 
すっかり真夏になってしまいへばってます。

今年も相変わらずエアコン無しの生活です。

こちらに来てから汗をかくようになり
蚊に刺されるようになりました。

純曰く…健康になったのだと(泣)


去年、買ったローマンカモミールが今年は満開で
増えた!

一応カモミールティーを作ろうとしました。



干してみた。

010.JPG

暗いのは夕方なので(-_-;)

カラカラになったので飲んでみました…

苦い!!

一回分が多すぎた…

色は良い感じだったのに。


少し前は紫陽花がキレイでしたね。

お隣のアナベルという品種。
021.JPG

モンシロチョウが同化してました。

こちらは墨田の花火という品種。

024.JPG

花火が弾けたような咲き方です。





我が家の花はほとんどが枯れている値引きのものばかり。
これもその一つ。

二人が同時に気に入って買いましたが
地植えにしたら生き返った(笑)



ユリがやっと咲きました。
カナブン的な虫がいました。
デイジーという品種です。



ユリは一輪がとにかく大きいですね。

純は大好きなのかオニユリを実家から種を持ってきて
そこら辺りに蒔いたら出てきました。

オニユリはまだ蕾に色がついたくらい。



こちらはスイカの花です。
実をつけるのは難しいスイカですが
蔓は自由に伸びまくってます。







今朝、咲いたばかりのカサブランカです。

堂々とした姿はやはり美しい。



ミエルの写真コンテストは見事に落選。
そんなもんです(笑)

8月末から10回のアレンジメントの講習に
行ってきます。
腕が鈍ってるし大丈夫かな?

7月も終わっちゃうんだね。

純は夏休みですがまとまった夏休みがないので
今年は実家に帰れないそうです。

私は妹たちと会うくらいかな?
あと、以前の後輩にも会う予定です。

頑張れ!私(笑)
| 09:17 | comments(0) | -


2012.05.15 Tuesday | ひたち海浜公園フォトレッスン2
JUGEMテーマ:写真
 
5月12日に二回目の無料フォトレッスンに
行ってきました☆

場所はひたち海浜公園です。

ネモフィラが満開なのでぜひ!と思い
たまたま、純も休みだし
送迎をお願いして今回は三脚も担いで
行ったのですが…
この所暖かかったこともあり予定よりも
ネモフィラが咲き急いでしまいこの日には
すでに終わりかけになってました。

参加者も私を入れて4人くらいいたので
丁度良い感じなのにぃ。

とはいえ、ひたち海浜公園はたくさんの人で
朝早くから一杯です。

菜の花は咲いてる期間が長いですね。




みつばちがいました。
可愛い。



鯉のぼりと古民家ネモフィラと菜の花と空を
盛り込んだ一枚。



小さい青色の星型の花です。



いつもこの観覧車に乗りたいと思いながら
写真だけで帰ってきてしまいますが
ちょっとしたアトラクションもあるので魅力的です。



つつじがポツンと咲いているのですが
赤が鮮やかですね。



コデマリ?オオデマリ?だと思うのですが
こちらにもみつばちがいました。

レッスンはお花も少ないこともあり
予定の1時間で終了しました。

純に迎えに来てもらい庭の雑草取りを
少し手伝ったり…。

ネモフィラの咲いてる場所は丘なので
足腰にきました(笑)

裏庭に咲いていた小さなパンジー?



すみれっぽいけれど…。

アイリスってやつだと思う(笑)



今週末の最後のフォトレッスンはどうやら中止になりそうでした。
写真教室…この辺りではなかなかなさそうだ(泣)
| 17:29 | comments(2) | -


2012.05.05 Saturday | 子供の日。子供になる日。
JUGEMテーマ:写真
 
土砂降りの雨で近くの川が氾濫したらしく
市役所から警報が流れていました。

その翌日はカラッと晴れて
暑い…。

紫外線がビシビシくるぅ〜。

GWなのでどこも混んでいて
イヤになります。

海辺の温泉に行くと
洗い場が少ない為に並んでます…。
露天風呂も芋洗い状態で私は落ち着かないので
髪も洗わず(洗えず)出てしまった。

いつから人混みに嫌悪感を抱くようになったのだろう…。

そんな私の癒しは今は(笑)写真かなぁ。

近くの畑に小麦が青々と伸びています。

小麦は私の星座である乙女座が握っている
植物なのです。
スピカの部分ですね。





寝っ転がって撮っていたので
この畑の所有者の方が
笑っていました。

その敷地にあったのは…



ドウダンツツジですね。
良い感じの雲もやってきました。



山吹はお隣の庭で満開になっていました。

三脚担いで歩いていける距離に
素材があるのはうれしいです。

こんな時は子供になってしまいます。
| 22:33 | comments(0) | -


2012.04.29 Sunday | 八重咲き桜
JUGEMテーマ:写真
 
先日のフォトレッスンは行けませんでした。
体調がすぐれず軽く引きこもり…。

料理が好きなのにそれすら出来ず
食欲もなくて
純が買ってきたプリンを食べるのが精一杯。

ご飯が一日一食…。

やっと復活出来たのは純が買ってきた
ジャンク品(中古という名の壊れたもの)の
レンズ。
70−210mmの望遠レンズ(Canon製)

レンズの中にカビがある。
大抵これが直しに出すと2万くらいしちゃう。

なので、手放す人も多い。
レンズは古い。
2000円で買ってきた。
2日間で直してしまった!

それと三脚を使えば色々撮影出来るものが増える。



変わり咲きのチューリップも満開。
望遠で撮ってます。



すっかり葉桜になりましたね。
午前中に撮りました。
直したレンズで撮ると青がキレイに写ります。



お目当ての場所に向かう途中で逃げない
野鳥を発見。

お目当ての公園は先日桜を撮った場所です。

普通の桜が散る頃に八重桜が咲き始めます。



桜餅の葉っぱに似ている。



何故か枝先がぐいんと上向き。
こんもり咲いてます。



一輪だけだと寂しそう。



珍しい白にほんのりピンクの八重桜。



よく見ると蟻さんがいるの!
合成ではありません(笑)





ラウンドブーケみたいに咲いている。
ウエディングドレスに似合いそうだ。



桜は葉っぱも美しい。

奥のベンチではよく日向ぼっこしてる人を見かける。

新しいレンズを手に入れたら外に出たくなった。

今日は畑仕事で終わっちゃいました。

世の中はGWですがかんけーない我が家。
マイペースにそれぞれがやりたいことをやる。
お互いがそれなりにサポートする。

あのベンチに年を取っても一緒に座りたい。
そんな彼だから。
| 22:47 | comments(2) | -


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
TOP